うろうろにっき

信長の野望onlineをあばばばうろうろするにっきです
TOPうろうろ ≫ 筆頭のはなし

筆頭のはなし

こんにちは。

まだアップデート完了せず…。新星ディスクの人は鳳凰のデータ消さないほうがいいのかな。消したほうがいいのかと思ってやってしまって失敗した感じです。下のバーが62%にくるととまるっていう。62%になにかあるのか。呪いか。
鳳凰ディスクの人は鳳凰のデータ消してゲームを始める前にファイルチェック?したらいけたという話です。いいな鳳凰…。


西瓜ちゃんが筆頭さんとの話を書いてたのでちょっと私も書いてみようかな。
姫路の筆頭はblogによく登場する私の師匠です。オンラインゲーム初めてのど素人に最初からあれこれ教えてくれた師匠ですが。
あまりうるさく言いません。「あれ覚えないとね」とか「あれやらないと」とかそういうことは言わないです。
私が「バー読み覚えないと駄目だよね」と言うと「バーなんてそのうち読めるようになる」って感じ。覚えなきゃいけないことはゆっくり覚えて行けばいいよってスタンスなのかな。装備の付与もいまできる範囲でやればいいって感じです。

放置されることも多いですがwそのおかげでひとりで遊ぶ楽しさも覚えたかな。
職のことも「やりたいのやればいい」って言います。巫女の特化で悩んだとき「古神は筆頭がいるから雅楽がいいかな」って相談したら「別に誰が持ってるとか考えないで好きなのやればいいよ」って言われて最初は古神にしました。結局特化変えたけどw
「やってみないとわからないんだからやってみれば」って言ってくれることが多いです。技能も新しいの覚えると「使ってみれば〜」みたいな。


最近ちょっと疲れてるんですよね。いろいろ言われることが多くて。言われる私に問題があるんだろうけど、せかされてるみたいでしんどい。
私としてはゲームなんだから楽しみたいわけです。自分がやりたいなと思うことやって楽しく話してまったりして。
そういうときに授業みたいに始まるとなんかなーって。そういうことは自分が覚えたいやりたいと思った時期に頑張りたいなっていうか。必要なスキルだからいろいろ教えてくれるんだと思うけど…。ちょっと都合がいい考えかな…?


東西のときは楽しかったなって思い返すことが多い最近。すごい強すぎて笑ってしまったり、おしかったときだと終わったあとに負けた原因を自分で考えて次はこうやって動いたほうがいいかなってみんなに相談したり、アドバイスもらったり。
そういう「自分で考えてやる」っていうのが楽しかったのかな。やらされてる感がなかったから。みんなで考えて自分も考えて勝とうって思えたっていうか。

こういうことってみんなもあったのかなぁ。


ぽっちりおねがいします

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Comment

>梅さん
編集
もうなってるじゃないのww
2012年07月13日(Fri) 22:04
俺も
編集
誰かの師匠になる!
2012年07月13日(Fri) 17:50
>たま
編集
うん、だいぶ長いよねw

やったことないことか~。なんだろう。
1年近くやってみて楽しいなって思うのは
生産で貫稼ぎ
PTとかのキャラ育成
屋敷いじり
こんな感じでしょうかw
あとは2垢と家臣でどこまでやれるかって
考えたりするのも楽しいかな。
2012年07月13日(Fri) 14:33
Unknown
編集
うちの場合、ちょっとが半年になってるけどね(笑)
だべりに体験アカで入るくらいがちょうどよかったりヽ(´▽`)/


まぁ、やるやらないは自分次第だけど、
信でもやれること(できること)はたくさんあるから
やったことの無いことにチャレンジしてみたら?

そういう精神も大事!キリッ
2012年07月13日(Fri) 14:18
>萌瑚さん
編集
はじめまして!コメントありがとです(*´ω`*)
|壁|ω・`)コソ←かわいいですねww
コッソリ覗いてた方が初めてコメントしました!って
言ってくれるとなんか嬉しいです(*´ω`*)デヘヘ

萌瑚さんの師匠さんも放置派なんですね~
でも放置されててもちゃんと見てる感じがしていいですね。
「失敗しながら楽しみを見つけていきたい」ってほんとにそうですよねぇ。
何回も負けて勝ったら嬉しかったりするし。
2012年07月13日(Fri) 13:12
>西瓜ちゃん
編集
ハッ!?師匠はそんな素敵でもないですよ!
今回はいいとこしか書いてないけど、
すっごい怒られて喧嘩したりとかしてるしw
基本的な考えかたはすごいなって思うけど。
2012年07月13日(Fri) 13:06
>紳士たま
編集
たまみたいにちょっと離れてみたほうがいいのかなぁ。
楽しめないゲームってやる意味ないし…
2012年07月13日(Fri) 13:03
Unknown
編集
初めてコメントします。
いつもコッソリ覗いてました|壁|ω・`)コソ

桜さんのお師匠さん、とってもステキですね^^
私の師匠も同じ考え方で(もっと放置ですが…w)
「自分でやってみなきゃわからんし、
楽しくも、出来るようにもならん」といつも言われてます。
あと「野良にいくのもいい経験やぞー」と。

私はいろいろ教えてくれる人には、
「ありがとー、とりあえずやってみる!」って宣言して勝手なことしてますw

自分がやってみたいこと、初めてのこと、
失敗しながら楽しみを見つけていきたいですね^^
2012年07月13日(Fri) 10:39
Unknown
編集
師匠さんの考え方、とっても素敵^^
やりたいようにやればいいよ、って、ほんとまさにそうですよね。
誰かに迷惑をかけてない限りは、自分のやりたいように進んじゃえばいいと思います。

ゴリゴリ来られるのは、ちゃんと聞いてるようでそっと聞き流しちゃうのも手ですよ!w
2012年07月13日(Fri) 02:27
Unknown
編集
成長すればやることも増えるしそれに付いていくなら努力しなきゃだけど、
そこから「やらされてる感」が生まれて段々大きくなるとうちみたいになるよ(笑)

なので、今は結構気楽で精神的に落ち着いてるわヽ(´▽`)/


言われるってことは、期待してる、成長してほしい、、、の表れってプラスに考えたら?
一度しんどく感じたら楽しめることも楽しめなくなるぞっと。


つ気分転換
2012年07月13日(Fri) 01:31
>黒さん
編集
ハッ!まだ坊主見てない…!
また一緒に遊んでくださいね~
2012年07月12日(Thu) 21:14
Unknown
編集
確かに東西戦楽しかったですね^^
ちゃんと参戦したのは桜さんに誘って頂いた1日だけでしたが、すごく楽しかった思い出になりました。

坊主は嫌ですが、また姫路一門の方々と絡ませて頂きたいです!

機会があれば、またボス戦、攻略行きましょう^^b
2012年07月12日(Thu) 20:38
>梅さん
編集
うーん、男らしいw
梅さんの遊び方は見てて楽しいなって思う。
ほんとやりたいことやってるって感じでw
自分の理想か~~。なにかまだわからないなぁ。
とりあえず貫ストしたいかもww
2012年07月12日(Thu) 20:34
自分の為に遊べ!
編集
師匠の言うとおりだぜ!
俺なんか自分の為にしか考えてないから、64武芸いるのに、見た目を気にしてまた男武芸作ってる始末だぞッw

自分の理想を追い求めてこそやりがいや楽しさが生まれるんじゃないかね?
周りはその次だと思うがね
2012年07月12日(Thu) 20:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

桜

Author:桜
うろうろ

キャラ
赤城桜 仏門
赤城苺 医術

赤城杏 雅楽
赤城柊 能楽

赤城楓 陰陽道
赤城椛 鉄砲


めも
冒険貢献度53
生産貢献度500
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
著作権
(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。