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「潜在能力の熟練度が減衰する処理を撤廃」について

こんにちはー

昨日は師匠と凶狩りしてみました。1周終わるころに師匠が「特務のほうを受けてきてた!」ってことで、さらに1周付き合ってみたりw 意外とどじな師匠です。

べるるんさんやブログ村で話題になってる「連続して生産を行った際に、得られる潜在能力の熟練度が減衰する処理を撤廃します」についてなのですが。賛否両論あるみたいですが、私が思うのは熟練度が減衰しなくなっても生産しない人はしないんじゃないかな?ということです。
私の周りにも何年もキャラ育てて65とかになってても生産目録埋まってない人もいるし、師匠みたいに「生産にかける手間とお金を考えたら買ったほうがいい」とか「生産で稼ぐの面倒」って考えてる人も多いんじゃないかな。

袋を作ってちょこちょこ売ってる桜の潜在レベルはやっと90ちょいなのですが、まだまだ思うようなものはあまりできません。標準防御のものが続くこともあるし「あ!」と思ういいのができても鍛錬が高かったり入魂で失敗したり。それでも作るのは生産が好きだからかなぁ。
今現在職人と呼ばれてるすごい方々に追いつくのは、撤廃されてもすごく時間もお金も手間もかかって根気もいります。だから本当に好きな人しか残らないんじゃないかな。
80くらいになればあらかた埋まってそこそこいいものが作れるらしいのでそこで満足してしまうかもしれないし、思うようにいかない入魂で「むきーっ!」ってなってしまうかもしれない。

いま一線にいる職人さんはさらなる高みを目指せる
これからやってみたい人は頑張ったらそこそこいいものが作れるようになる

こんな感じになるんじゃないかなーと思ってみたり。

あと、私みたいに「銘もだいじ!」と思ってる人もいるかもなので、固定ファンがついてる職人さんは今まで通りがんがん売れるんじゃないかなと思います。


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